なっこのブログ

24歳、OL3年目。Webデザイナーレベルになりたくて、ひとまずコーディングの勉強はじめました。

20180603222517

1円でもいいから「好き」を「お金」に変える

月曜日嫌いすぎて、なんか月曜日が可哀想だから、カフェでモーニング割引とか、みんなであいさつ運動とか、そういうのあればいいよね。月曜日は勤務時間を1時間後ろ倒しOKとか、月曜の残業代は2割増とか、そういう制度でも嬉しい。
最近、ネットの検索履歴が、「好きなこと 仕事」「3年目 モチベーション」「会社 面白くない」みたいな、悩めるOLみたいになってきた(笑)
このページ面白かったので、悩んでる人にも、全然悩んでない人にもおすすめ。

"仕事は自分の機能(価値)を社会に提供するためのもの"だと考えれば、好きなことを仕事にして、あなたの好きなことで、他人や社会のために役立つ活動をする。
一方で、生活するのに必要なだけのお金を補充するために、お金を得ることを目的とした別の仕事(※この場合の仕事は、一般的な仕事の定義)もしても良い、という発想へと広げることができます。

一歩を踏み出すために必要な発想として「勉強としてやってみる」という発想を提供します。

勉強ならノーリスクだからね。学ぶのはどのみち良いこと。

好きなことで人の役に立つには、周りの人に、お役に立てることを公言しておくことも大切です。(中略)自分がお役に立てることを、どれだけ多くの人に知ってもらうかが大切です。知ってくれている人が増えれば増えるほど、あなたは好きなことを仕事にするためのチャンスが得られます。

たしかに!!!

自分で好きなことを仕事としてやっていきたいという方に、是非、やって頂きたいことは、1円でもいいから「好き」を「お金」に変えてみるということです。

そうねぇ。
昨日バナナマフィン食べたいと思ってたら、今日のモーニングにあった。

思ったより大きくて、食べきれなかったけど。

とりあえず今日定時で帰ろう。