なっこのブログ

24歳、OL3年目。Webデザイナーレベルになりたくて、ひとまずコーディングの勉強はじめました。

20180603222517

水曜日のヨガのすすめ

f:id:nacco-s2:20180402010407j:plain

お題「マイブーム」

最近平日1回と土日どちらかは、ジムでホットヨガしてる。運動不足解消にと思って通ってる近所のフィットネスクラブが、流行りに乗ってホットヨガ始めたから、ラッキー!

40分、45分、60分のコースがあるけど、先生によってポーズとかクラスの進め方にかなり差がある。曜日によって先生変わるんだけど、「体幹を鍛える」とか「内臓を刺激する」とかそれぞれのクラスにテーマがあって、BGMも先生が選ぶみたい。

それでね、水曜日の先生が、すごいよ。

童顔の可愛らしい雰囲気の先生。背がそんなに高くなくて、いつもチョコチョコチョコってスタジオ内を移動する。その先生が、可愛い声で60分のクラス担当するんだけど、これが実は結構ハード。レベルの高い技が多い。集中してないとどんどん置いていかれる。その間も先生は、何でもないよって感じで、無理難題を言ってくる。60分のクラスで1回も噛むことなくみんなを導いて、ポーズをどんどんどんどん組み合わせていく姿は、本当にプロ。先生はとっても人気で、毎回スタジオいっぱいに参加者がいる。

この先生のクラス、いつも気がついたら汗だく。はじめと終わりで、自分が吸える息の深さが全然違う。別に普段呼吸が浅いとかそういうわけでは全然ないれけど、1時間のコースが終わった後に深呼吸してみると、始める前には入っていなかった場所に息が入るのがわかるようになる。呼吸が深いと何がいいかって、リラックス出来て、体がすごく楽。お風呂入ったらすぐ寝れちゃう。

ホットヨガ歴まだ半年くらいで、身体が柔らかくなってきた気は全然しないけど、半年前は出来なかったポーズも最近やっとラクに出来るようになったから、きっと効果はある。それでもまだ座ったまま前屈する系が全くできない。膝の裏が硬すぎる。あと腹筋がなさすぎて、ゆっくり背中から寝転ぶやつが出来ない。腹筋やらなきゃ。

仕事で1日中パソコンやってると、全身凝り固まってしまう。ヨガで筋肉をほぐしてゆったりしながら、汗をかいて、何もかも忘れる1時間って幸せだなぁ。ホットヨガおすすめ。特に週の真ん中、水曜日に。

今日はパソコン教室行ってきた。だいぶ専門的になってきた。身についてるか心配。どこかで活かせないかな〜〜