Nacco's Blog

#24歳 #OL #おでかけ #カフェ #スタバ #ディズニー

autumn_coco

ウェブデザイン技能検定3級合格!

2月に受けた検定の合格通知が来た!

f:id:nacco-s2:20180313084133j:image

ウェブデザイン検定に挑戦してみようと思った理由は2つ。1つ目は、「ただのパソコン好きな人」を卒業したかったから。何か、パソコン得意レベルを表すものが欲しかった。「英語できます」より、「TOEIC 〇〇点です」のほうが説得力あるから、ひとまずTOEIC受けるような感じ。2つ目は単純で、国家資格がかっこいいから。国家〇〇なら何でもいいと思って探してたら、技能検定を見つけて、この試験に合格すれば、厚生労働省の認定で、技能士を名乗れますよ、って書いてあったから、これだ!と思って。

受けると決めたものの、試験対策というほどがっつり勉強する時間がなかった。平日は仕事で疲れて帰ってきたら何も出来なかったし、土日は遊んじゃうし。さすがにちょっとかじったぐらいじゃ受からないだろうと思って、テキスト2冊買ったけど、結局読み切れず。とりあえず検定公式サイトにある、過去問と練習問題を全部解いた。そのなかでわからなかった問題だけ調べて勉強。試験前1週間での詰め込み学習。

受験会場は池袋のKENスクールでした。たぶん住所が埼玉なのに東京に応募したから?オフィスビルの入口わからなすぎて、ルミネぐるぐるしてたけど間に合ってよかった。試験開始前にパソコンの動作チェックするんだけど、その時点でやり方質問してる人いて、心配になったのよく覚えてる。あの人受かったかな。。。

実技試験はほぼ過去問&練習問題通り。こっちは自信あった。一方、学科は過去問解いてた時点で怪しかったけれど、本番もカンで選んだところが多くて、正答数の検討すらつかず。でも受かってよかった~!!

次の目標は、もちろん2級!3級じゃ名刺に書けないからね。2級合格から3年実務経験を積んだら、1級挑戦できるとか。楽しみ。

今日は火曜日。見たくないけど見たい向井理のドラマの日です。早く仕事終わらせて帰ろう。無理か。今日はお客さんとご飯だった気がする。(白目)