なっこのブログ

24歳、OL3年目。Webデザイナーレベルになりたくて、ひとまずコーディングの勉強はじめました。

20180603222517

2018年に挑戦したいユニークな資格試験!

一昨年から何か珍しい資格を取りたいと言いつつ、昨年も挑戦したのはTOEICのみ。今資格持ってるのは、旅程管理主任者と、保険募集人くらい。今年こそは!!資格をとるために、新しい分野を勉強するのが楽しそう。テキストにマーカーで線引いたりとか。どうせなら、特にどこかへ提出する予定もないけれど、履歴書に書いてあったら目を引くような資格が欲しい。いろいろ調べて、気になったやつをメモしておきます。

気になる資格4つ!

温泉ソムリエ

f:id:nacco-s2:20180129211504j:plain

1日のセミナー参加すれば取れるみたいだから、簡単そう。温泉入るのは好きだけど、お湯のことは全然知らない。正しい温泉の入り方とか、温泉地のことも知りたい。

この2年で仕事でもプライベートでも、箱根何回も行ったな~~東京からの距離といい、電車でのアクセスといい、周りに観光地ある楽しさといい、ちょうどいいんだよね。集客成功してるのも納得。

箱根の他にも、東日本を中心にいろんな温泉へ行ったけど、中でもなぜか東伊豆の「熱川プリンスホテル」が好き。屋内も露天も充実してるお風呂だったか、美味しいお魚中心のごはんだったか、何がいちばん良かったのか忘れたけど、お気に入り。アクセスがもっとよければ、というか、近所にあれば、頻繁にリピートするのに~~

伊豆熱川温泉 熱川プリンスホテル【公式】|個性豊かな12の湯舟と天空露天風呂

資格について詳しくは、ここから☟☟☟

温泉ソムリエ協会(温泉ソムリエ公式サイト)

カラーコーディネーター

ユーキャンのチラシを見て、ずっと気になってた資格。色の知識はいろんな場面で活用できる。特に最近、Webデザインを勉強し始めて改めて思うのは、デザインは技術も必要だけど、やはりセンスだということ。センスがなくてもコーディネートのルールを学べば、見やすいものが作れる気がする。色を勉強するのもわくわくする。

www.kentei.org

東京シティガイド検定

通訳案内士もかんがえたんだけど、日本史の試験が難しいんだよなぁ~~それに最近はこのライセンスなくても、ガイド業務でお金取れるし、無理に取得しなくても、と思ってしまう。東京の観光地は一通り行った気もするし、オリンピックまでにプロになれると思うの。

試験要項☟☟☟

東京シティガイド検定

家電製品アドバイザー

筆記試験だけで、割とかっちりした検定みたいだけど、キャリアアップ用ではなく、ヨドバシカメラ大好き芸人として、挑戦してみようかな~~家電を研究するの楽しそう。

www.aeha.or.jp

とりあえず何か資格を取る!!

たまには机に向かって、頭を使う1年にしたい。そろそろ本から学ぶ習慣を取り戻さないと、ほんとに勉強出来なくなる。以前は、「頭を使わない作業が続くと、人ってロボットみたいになるんだなぁ~」と思ってたけど、最近のロボットは経験から漏れなく学習していくから、そんな単純作業をただ続けてる人間より頭がいい。

勉強するきっかけ作りに、資格に挑戦する!!

月曜日は残業しません!!おやすみ~~