なっこのブログ

24歳、OL3年目。Webデザイナーレベルになりたくて、ひとまずコーディングの勉強はじめました。

20180224173141

カフェを始めてみたくなる

f:id:nacco-s2:20180216142222j:image

今日午前中、会社にお弁当やさんが来てて、サンドイッチもらった。ハムとタマゴときゅうり。フルーツ付き。かなりのボリューム。おかげで休憩時間になっても全然お腹すいてなくて、今日はカフェ行った。お腹すいてなくても、ランチ休憩は1時間とる。

Bean and Leaf Cafe。豆と葉っぱ。今日気がついたんだけど、豆はコーヒー豆で、葉っぱは紅茶の茶葉だ。創業者がベジタリアン、もしくはただ豆と葉っぱが好きなのかと思ってた。コレド日本橋の前。ビル1階。わたしは滅多に来ないけど、いつもほぼ満席。店がそんなに広い訳じゃないけど、ここまで満席なカフェあるかなと思う。1人でパソコンしてる人と、おしゃべりしてるマダムと、ビットコインとか勧められてないか心配なおじさんたち。商品単価が高めな割に、これだけいろんな層が集まるなら、ビジネスとして成功してると思う。まぁこういうところのコーヒーは、場所代込みだから。

今日はチャイフラペチーノ。商品名はフラペチーノじゃないか。冷たいやつ。ほんとは朝からスムージーが飲みたかった。思ってたのと違うメニューを頼むことはしょっちゅうだけど、ここまで違うと、困っちゃう。

カフェで休憩してると、いろいろ気がつく。わたしがオーナーだったら、トイレの前には席作らない。BGMは聞こえるか聞こえないかぐらいの音量まで下げて、読書の邪魔をしない。スタッフがいるレジから死角の席も作る。

女の子の半分くらいは、人生で一度は「自分のお店を開きたい」って、言う気がする。カフェとか、雑貨屋さんとか。会社勤めをやめてカフェを始めるとか、よくある話とは言わないけれど、そう珍しくはなくなってきたと思う。

この記事面白かったからおすすめ。

wol.nikkeibp.co.jp

カフェを始めるのもだけど、定期的に、「社長になりたい欲」がやってくる。店長というか、社長。「誰も自分のことを知らない街に引っ越したい欲」と同じくらいの頻度で。会社勤め飽きてきたんだなぁきっと。仕組みもわかっちゃったし。大手企業に勤めることには、もちろんメリットもあるけれど、自分がやりたいことは何なのか考えると、ここにはない気もする。

最近プチ辛いことばっかり起きる。何なんだろう。おやすみ。

www.naccolog.com

www.naccolog.com