なっこのブログ

24歳、OL3年目。通勤中に思いついたことを書きます。Webデザイナーレベルになりたくて、ひとまずコーディングの勉強はじめました。

20180224173141

エラー402とか403とか、なに?

f:id:nacco-s2:20180127233512j:plain

ネットサーフィン中に出てくるエラーメッセージの、数字の違いが気になったので、調べてみました。よく整備されたサイトなら、エラー用の画面も用意されてるけど、海外のサイトとかでエラーコードだけ出てきてよくわからないこともよく多い。このエラーコードは、本名「HTTPステータス・コード」というらしい。強そう。

HTTPステータス・コード

【400】不正リクエス

Webブラウザから送信したリクエストに不正があり、うまく処理できないとき。別のブラウザで開き直すか、Cookieまたはキャッシュをクリア。

これたまに出てくるけど、不正って言われると悪いことしたみたいだね。。。

【401】認証エラー

入力したパスワードが間違っている可能性あり。Webサイトの閲覧権限がない場合も。

これは、パスワード思い出せないまま、勘でやってるときに出ますね。最近まで空き容量がなくて、オンラインショッピングもクレジットカードの明細もアプリ使わずサイトで見てたんだけど、それぞれのアカウントのパスワードが、どれがどれかわからなくなってた。

【403】アクセス禁止

第三者の閲覧が禁止されているとき。または、アクセス集中により、Webサイトが一時的にダウンしている可能性も。時間を置いてから再度アクセスすればいける?

テレビで見たワードを検索すると、よくこれが出てくる。あ~今みんな調べたんだな、って感じ。テレビのキーワードをそのまま打って、検索予測で出てきたやつを開こうとしたのに見れないときとか、イラッとする。

【404】指定されたURLが存在しない

Webサイトが削除されている、またはURLが変更されている場合。

多分これが1番出現頻度高い。リンク飛べないやつ。「ここをクリック!!」って書いてあって行けないとか、これもイラッとする。自分のブログでも、カテゴリ編集したときとか、たまに出る。気をつけよ~~

【408】タイムアウト

アップロードやダウンロードに時間が掛かり、Webサーバで決められた通信時間を越えたとき。あるいはWi-Fi電波弱すぎ?アクセス集中の可能性もあるので、時間おいて見るといいかも。

これ見たことない。多分せっかちだから、タイムアウトになるまで待ててない。

他にもコードあるのかな?また出てきたら調べてみよう。

今日はとっても平和な1日でした。ノーエラー。やっぱりおうちでごはんはいいなぁ。今年こそ自炊増やす!!