ひとりごと。

旅行のプロ見習い中。街歩きが苦手で、寺社仏閣、美術館、博物館に興味がないので、困ってます。気になったことには、片っ端から手を付けるタイプ。ひとりごとと、好きなもののレポートを書きます。

ヘッドバー1140x224

花時計@日本橋 ~ホットケーキの思い出~

味:★★★ 店内:レトロ、こじんまり
コスパ:ランチセット 1080円~

平日ランチにパンケーキとかホットケーキって、すごく余裕があるイメージ。時間にも、お金にも、心にも。

ホットケーキ ベーコンセット 1,080円。

f:id:nacco-s2:20170827221900j:image

きっと、誰にとっても懐かしい味。絵本に出てくるシンプルなホットケーキです。12時台はずっとお客さんが並んでいる中、おふたりでオーダーからテーブルの片付けまで全部こなしてる。忙しそうなのに、なんでこんなにふっくら美味しく焼けるんだろう。1枚に集中してても、なかなか上手に焼けないのに。不思議。

ホットケーキ食べると、誰かに朝ごはんを作りたくなる。わたしは「朝起きたら、ホットケーキ作ってくれてた」彼氏が欲しい訳でも、たまに「明日の朝ホットケーキ作ろっか!」って計画して欲しい訳でもなくて、「わたしが勝手にホットケーキ作って食べてたら、少しちょうだいって言ってくる」人が理想です。

大学1年生のとき、普段はカフェテリアでごはん食べてたけど、冬から自炊をするようになった。自炊って言っても、部屋にはキッチンがないから、こっそり持ち込んだホットプレートで簡単なものを。冷蔵庫もなかったから、隣の部屋から牛乳を借りてた。牛乳をもらって、焼けたホットケーキを返す仲。

3年生になって、キッチンがあるアパートに引っ越してからは、近くに住んでる友達がよく作ってくれてた。授業始まる15分前に起きて携帯見たら、「ホットケーキ焼けた」ってLINE来てるの、最高じゃない?スウェット(パジャマ)からスウェット(もはや制服)に着替えて、テキストとバナナ持って、ご近所さんち寄ってから、授業。

アメリカでは、大学のカフェテリアに毎朝パンケーキとワッフルがあって、食べ放題だったなぁ。さらに月に2回は、ディナーのデザートにパンケーキ作ってもらえた。食べすぎて、帰国してからしばらく小麦粉欲しくなかった。寮の共用キッチンでも、おやつにパンケーキ何回も作った。

4年間通して、近くに友達が住んでて、色んなもの貸し借りして、一緒に勉強したり、遊んだり、ご飯作ったりする大学生活は、すごく特別だったんだな~って、しみじみ。

社会人になって、ホットケーキ作らなくなった~~というか、朝ごはん食べる余裕がない。最近は出勤前にカフェに寄る時間もない。早く起きてても、家を出られない。でもお腹はすく。

朝から家で、ホットケーキを作る余裕がある暮らしがしたいです。

------------------------------------------------------

しろくまちゃんのほっとけーき」

www.kogumasha.co.jp