ひとりごと。

ほとんどひとりごと、ときどき、好きなもののレポート。

御中元、届いてますか。

f:id:nacco-s2:20170801192923j:plain

関東へは7月中に着くように送る人が多いよね。関西はお盆は8月15日あたりだから、あと少し先。百貨店の御中元売り場で、フルタイムのバイトしてた。お客様と商品を選んで、住所登録して、熨斗や配送日をオーダーする、オペレーターのお仕事。
岡山で夏の御挨拶と言えば、清水白桃か、小豆島そうめん「島の光」か。高級アイスの詰め合わせや、カタログギフトなんかも、よく売れる。アイスは子供がいるおうちにはちょうどいいと思うけれど、荷物の受け取りが苦じゃないことが絶対。海苔やそうめん、お菓子なんかは、日持ちするからみんな選ぶけど、他の人と確実にかぶる。うちにも毎年おびただしい量の味付け海苔が届くから、海苔の箱を開けた時のガッカリな感じはよくわかる。海苔嫌いじゃないけど。商品券もよく売れる。商品券よりは、何か選んでくれた方が気持ちがこもってていい気もするけれど、きっとみんながもらって嬉しいのは金券。
毎年お盆に御中元を、実家とおばあちゃんちに送る。自分が帰省する日に合わせて、自分も食べたいものを。御中元商品って送料込みでお取り寄せ出来たり、お得なものも多いから、おすすめ。ご自宅用商品もたくさんあって、まとめ買いも出来る。9月の御中元商品解体セールもおすすめ。

夏は苦手なんです。暑いから。寒い方が好き。でも今年はもう海にもプールにも行ったし、夏祭りにも花火にも行ったし、あとはお盆におばあちゃんちに遊びに行けば、とりあえず夏完了。

高島屋のお中元 2017|高島屋のギフト|高島屋オンラインストア

liginc.co.jp