ひとりごと。

旅行のプロ見習い中。街歩きが苦手で、寺社仏閣、美術館、博物館に興味がないので、困ってます。気になったことには、片っ端から手を付けるタイプ。ひとりごとと、好きなもののレポートを書きます。

ヘッドバー1140x224

ゴディバ新作 ムースショコラ ミルクチョコレート

久しぶりにゴディバ行って、ムースショコラ飲んできた!濃い!!!このサイズで600円は、さすがゴディバって感じだけども、贅沢気分に浸れるからあり!

f:id:nacco-s2:20170619084958j:image

www.godiva.co.jp

たまには、これくらい甘いの飲んで、糖分補給しとかないと、やってらんないな~~って。最近急に甘いものが食べたくなる。特に仕事中。いつでも食べれるように、常にデスクの周りにお菓子を置いてる。チョコレートとかクッキーとか。‪

diamond.jp

 チョコレート、クッキー、ケーキなどの甘いおやつや、炭酸飲料、清涼飲料水などの甘い飲み物などの「糖質」を多く含むものは、食べると糖質が脳のエネルギーになります。しかし、砂糖(特に精製されたもの)を多く含む食材は、血糖値を急激に上げ、その後急激に血糖値を下げるという特徴もあります。この血糖値の乱高下と、甘いものを食べ過ぎると、血糖値を下げるインスリンが多く出てしまうことで脳が糖分不足に陥るため、疲労やイライラ、精神不安などにつながるのです。そうすると、またそのストレスを解消するために甘い物を口にする…という負のスパイラルに巻き込まれ、更にイライラや不安につながりストレスを助長してしまいます。

え、、、。

甘いものが食べたいなぁ、脳に糖分が足りていないなと思うこともあれば、ただ口寂しくて、何かを口に入れたい時もある。

最近胃が疲れてる。肝臓も疲れてる。何より膵臓が疲れていて、糖尿病が怖い。糖尿病の初期みたいな症状がないこともないから、怖いなぁ。この年でも全然糖尿病ってあり得ると思った。次の健康診断もまた血液検査でかかったらどうしよう〜〜

そういえばこの前テレビで高血糖の話してた。

f:id:nacco-s2:20170619225017j:image

もし食後のデザートやおやつが、200kcal以上になる場合は、膵臓の疲労的には1回分の食事としてカウントされてしまう、とのこと。

どうしても甘い物が欲しい時は、ただ甘いだけのものではなく、食物繊維が一緒に摂れる果物がおすすめです。食物繊維は、血糖値の急激な上昇を抑えるのに役立ちます。

フルーツを食べればいいのね。いまわたしが1番気になっているフルーツがこれ。

macaro-ni.jp

メロンは反則!!!原宿のフルーツ&スイーツは全然開拓できてないから、また今度散歩しに行こう。